記事一覧

境界線

こんにちは。PARAPHILIAスタッフです。

最近思うことが色んな事の境界線が分からない時があります。
例えば「普通」と「ぽっちゃり」の境界線ってどこですか?
「ぽっちゃり」と「でぶ」の境界線ってどこですか?

「もう少ししたら着く」のもう少しって何分くらい?
「後で連絡する」の後ってどのくらい?
人によってその境界線は違うと思うけどそれって
親しい中ほど知っておきたい境界線だったりしませんか?
一歩間違えたら失礼な発言になってしまわぬように。。。
一歩間違えたら揉めてしまわぬように。。。

ちなみに、わたくしの「もう少ししたら着く」は10分以内には着く時に使う言葉でそれ以上かかる場合は明確に何分くらいと言うと思います。「もうすこし」という言葉では10分でもちょっと遅いくらいだと思っています。でも人によっては「もう少しでつく」と言ってから30分以上かかる人もいるわけで。。。でもその方にとってはそれも「もうすこし」の範囲内だとしたら感覚がだいぶ違いますよね。

相手の境界線を知っておくことでお互いにもっと理解しあえるのではないでしょうか?