記事一覧

初夢1、2、3、ダー 杉山

こんにちは。PARAPHILIAスタッフです。
当店は年中無休で営業しておりますので、
今日もこのようにスタッフがブログを投稿しております。

さて、初夢とは、元日の夜から今日、2日の朝にかけて
見る夢のことを指します。
みなさんの初夢はどんなでしたか?
勘違いされている方もおられるかもしれませんが、
大みそかから元日にかけての夢ではないのです。

スタッフの私ががきの頃は、
「一富士二鷹三茄子(なすび)」という言葉が
現役で使われていて、
縁起の良い初夢と言えば、
トップが富士山、次が鷹、第三位がなすび、
とふつうに信じられておりました。
多くの銭湯の壁に富士山の絵が描かれていたのは、
これと関係があるのだと思います。
しかし、今考えると、
静岡県と山梨県の方やソフトバンクホークス
(ぼくの幼少時は南海ホークス)のファンの方には
アドバンテージがある話ですよね。