記事一覧

今日は何の日だった?

みなさんこんにちは。
PARAPHILIAスタッフです。

今日、1月15日は、以前は「成人の日」でした。
日付固定の祭日だったんですね。
「敬老の日」も同じで、かつては9月15日と決まっていました。
いまは、曜日固定にかわりましたね。
もともと祭日ではありませんが、
「母の日」「父の日」などと同じです。

曜日固定に変更されたのは、
3連休を増やすためだと思いますが、
私はいまだに1月15日がくると
一瞬「休みだ」と勘違いしてしまいます。
9月15日にはそういうことは無いのですが。
なぜなのか…?
やはり、成人式に出られなかったことが
トラウマとして少し残っているのではないか、と
考えてみたりします。
歳がバレますね。